2010-01-01から1年間の記事一覧

むらさきマルセイユ石けん

2回目のソープクリエイターコース。粉物オプションを入れての石けん作りでした。ローズクレイ、竹炭、カラーマイカなどなど。。みんなであみだくじで決めました。私はむらさき!!むらさきって言ったらラベンダーでしょ!ということで、精油はラベンダーと…

マルセイユ石鹸

上手に出来ました!ほぼ放置して、温度管理も何もせず日中はエアコンなしの過酷な状況にもかかわらず、キレイに出来てました。香りも、ラベンダー、オレンジ、カユプテでいい感じ!ラベンダーは結構香り残るんだな。。。しんぷるいずべすと!!

そとゴハン☆

やっぱりのんびり更新・・・(汗)2日前から夜ごはんを外で食べてます。日中は暑くて暑くて嫌になるけど、夜は意外と風が吹いてて気持ちいいんです。おしゃれな庭とかではなく、一軒しか入ってないアパートなので、玄関前で・・・(笑)テレビがないので、いつも…

ソープクリエイターコース

今日は待ちに待った、ホノさんのソープクリエイターコースの第一回目でした。一回目ということで、石けんづくりの基本の「マルセイユ石鹸」を作りました。ぐるぐるぐるぐる。。。あせらない、あせらないのんびり屋なんですが、いがいとせっかちなところもあ…

はじめの一歩

ブログはじめます。mixiは放置気味…勤めているお店のブログもあまり更新できてないので、自信はないのですが、石けん教室に通い始めるのをきっかけに、またがんばってみようかなと、、デジタル一眼も買っちゃったし、主婦友達も出来たらいいな、、、人見知り…