食べて、しゃべって、石鹸作り

去年、通わせていただいたホノさんのソープクリエイターコース

通ってる時は、なかなかみんなでごはん食べたりということはなかったのだけれど、

今年に入って、よく集まってます。

部活動という感じで、一回目は高宮のアミカスで石鹸作りをしたのですが、

2回目はなかなか場所がなくて、のんびり屋のお部屋ですることになりました。

急いで掃除をして、電気を通してもらって何とかお迎えすることができました。

テーブルは自宅から運んで…

時間の半分以上はお菓子食べて、いっぱいおしゃべりして、でっかい夢を語ったり・・・

やっと本題へ…

今回は、苛性ソーダで作るリキッドソープ!

まだ固形石鹸も極めていない私たちだけど、興味あるものは何でも作っちゃえ!!

っていうゆる〜いかんじ?でも作るときは真剣です!

今回はペットボトルで作ってみました。

簡単で、早いので、リキッドソープ作りにはいいかも!

固形は気泡がいっぱい入りそうだからどうかな?

また、できたらアップしまーす!

最後に足つぼもおまけで。。

うれしかったことはお部屋をみんなほめてくれたこと。

すぐ裏に神社があるからかな?

居心地がよいとのことです。

もうちょっとお部屋のおしゃれをして早く皆さんに来てほしいな〜